間が空きましたが、さらにさかのぼり、恐竜の時代へ。
福井の恐竜博物館に行ったときのこと。もっと早く行きたかったものの、なかなかの距離に腰が重く、延ばし延ばしにしていましたが、子供たちの興味があるうちにと早起きして出かけました。
私が楽しみにしていたのは化石発掘体験。アンモナイトくらいは見つかるんじゃないかなと期待しながら参加しましたが、カンカン、カンカン、カンカン、カンカン・・・それらしきものは出ません。アンモナイトどころか植物ですらなかなか出ない。初めは少しやってみて、いいのがみつかれば早めに切り上げてもいいかなくらいだったのが、タイムアウトまでひたすらカンカンとハンマーを打ち下ろし、なんとか1人ひとつは植物や樹脂の化石を手に入れました。それも係りの人にこれは化石ですか?と聞かないとわからないレベル・・・
成果はあったのかなかったのかわかりませんが、それ以前にその作業をしているところに置かれている石たちが1億2000万年前のものだということだけでも貴重な体験でした。
この石に恐竜時代が凝縮されている。ロマンがいっぱいです。(ちなみに石の黒い部分が植物の樹脂だそうです。)
今、私たちが生きているこの時代は、1億2000万年後にどんなかたちとなって表れるのか・・・
Nanae